お知らせ 2022.02.09.(水)

「海のクレヨン」
販売開始のご案内

この度、スカパーJSAT株式会社のプロジェクト「Satellite Crayon Project」で製作された「海のクレヨン」を福永紙工から販売する運びとなりました。福永紙工ではこの製品のパッケージ設計、製造を担当しております。

©スカパーJSAT

海のクレヨンはスカパーJSAT株式会社が衛星写真を活用して、地球に存在する彩り豊かな美しい【色】から、地球を知ってもらい、興味を持ってもらい、好きになってもらい、そして様々な環境問題を考えるきっかけを提供するプロジェクト「Satellite Crayon Project」の企画第1弾として製作されました。

海のクレヨンは宇宙から撮影した衛星写真にうつる、地球の色から作られたクレヨンです。 衛星写真を元に世界12 か所の海から色を抽出し、創業65年を迎える東一文具工業所のクレヨン職人さんによって一本一本忠実に色が再現されています。

それぞれの色に名前はなく、海の場所を示す緯度経度が記されています。小さなお子さまの「安全」を第一に考え、万が一お口に入れても大丈夫なように、みつろうをはじめ、全て天然由来の素材を厳選して使用しています。

パッケージの箱は蓋が二重になっており、一枚蓋にある12個の穴からそれぞれ違った色が顔を出しています。一枚蓋を開けると中蓋があり、穴から見えていた色が実は海の衛星写真の一部だったことがわかる仕組みになっています。

パッケージの中蓋の裏にあるQRコードを読み込むと、海の色の理由や場所の解説、地球の神秘や環境問題などを少しだけ知ることができる、音声解説付きのWEBサイトにつながります。(音声解説:濱田岳)
また、パッケージと巻紙には、森林認証紙「FSC」という国際的な環境基準を満たした用紙を使用することで、地球にやさしいパッケージをご提案しています。


スカパーJSAT(Satellite Crayon Project)
「スカパー!」サービスをはじめとした放送・配信事業と、衛星通信網などを構築する宇宙事業という2つのビジネスを手がける企業です。地球の「色」を知り、地球の「色」で遊び、地球をもっと「好き」になる、をテーマにSatellite Crayon Projectという小さなプロジェクトを立ち上げました。
まず地球に興味をもつことが、子どもたちにとっての“はじめてのSDGs”。今後も、宇宙をきっかけに、子どもたちの好奇心を刺激し、世界を少しだけ広げられるような商品を提案していきます。

※このクレヨンの売り上げの一部は、海面上昇の危機に直面をしているキリバス共和国に寄付し、気候変動による被害対策を行う自然災害基金として活用して頂きます。

「海のクレヨン」公式サイト
https://satellite-crayon.skyperfectjsat.space/


販売価格:2,420円(税込)
パッケージサイズ:W167×H19×D100mm
原材料:みつろう(原材料中の40%)、カルナバワックス、食用油、顔料、魚油、ビタミン
内容:全12色入り

企画・発売:スカパーJSAT株式会社
衛星写真提供:Planet Labs, Inc.
クレヨン製造:株式会社東一文具工業所
パッケージ設計・製造:福永紙工
デザイン:cog / 石川将也、言乃田埃
公式SNS:Twitter @satellitecrayon / Instagram @satellite_crayon

下記よりお買い求めいただけます。
福永紙工ネットショップ「かみぐ」
TAKEOFF-SITE

お知らせの他の記事

もっと見る