製造事例 2022.05.24.(火)

くまはぎの薪 パッケージの製造

くまはぎの薪」のパッケージ製造を福永紙工で担当しました。

くまはぎの薪
「くまはぎの薪」は、熊による被害木から生まれたエシカルなキャンプ用薪です。傷ついたり、そこから腐ったりして、本来ならば売り物にならない木を薪に加工しています。

「くまはぎ」とは、熊が木の皮を剥ぐ行為のことをいいます。これが人の住む近くの山で起きている原因の一つに、里山の荒廃があります。

わたしたちは「くまはぎの薪」を通してこの問題を提起し、林業に携わる者だけでなく、森を愛するすベての人が、次世代に森を繋ぐために行動を起こさなければならないことを伝えていきます。

また売り上げの一部は里山整備に使用され、使うだけで森づくりに関われる仕組みとなっています。

パッケージについて
気軽にSDGsに取り組んで欲しいという願いから、これまでにないスタイリッシュな形とキャンプサイトに馴染むようなデザインを意識しました。

「くまはぎ」にあった木は皮が内側に巻かれてしまいます。特徴的なこの形を外箱の前面にデザインしました。

森のことを考えるきっかけを与えたいとの思いから、蓋をつけて開封体験を提供しています。無駄な梱包材やパンフレットを使用せず、箱の内側で「くまはぎ」についてのストーリーを楽しめるようになっています。

応援購入
「くまはぎの薪」は、2022年5月24日(火)よりmakuakeにて応援購入を募集しています。
先行販売にて手に入れられる機会となりますので是非御覧ください。

詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.makuake.com/project/kumahagi/

最新情報は株式会社桑木のホームページ
SNS Twitter / Instagram をご覧ください。

加工概要
クライアント:株式会社桑木
グラフィックデザイン:株式会社桑木
印刷・製造:福永紙工株式会社

製造事例の他の記事

もっと見る