製造事例 2021.10.22.(金)

「海のクレヨン」のパッケージを製造を担当しました。

放送・衛星事業を手掛けるスカパーJSAT様からの依頼で、石川将也様デザインの「海のクレヨン」のパッケージの製造を担当しました。

『海のクレヨン』

宇宙から見た地球の海をクレヨンに!地球の色の豊かさを子どもたちへ。

「海のクレヨン」は、衛星写真を通してとらえた地球に存在するさまざまな海の色を閉じ込めた、12色のクレヨンです。

「海の色は何色?」そう聞かれたときに、おそらく多くの方が「青色」を思い浮かべるかと思います。しかし、実は世界には、青だけではなく、赤い海、黄色い海、緑色の海が存在します。

「海のクレヨン」は、こうしたさまざまな海の色を通して、手にするだけで地球がもつ色の豊かさを教えてくれるクレヨンになっています。地球にはさまざまな「名前のない美しい色」があることを、子どもたちにまずは楽しく知ってもらう。

「地球にはこんな色の海があるんだ!」と思ってもらうことで、子どもたちの世界を少しだけ広げてあげられるようなクレヨンを作りたい…。という想いから「海のクレヨン」は誕生しました。

『パッケージについて』

「海のクレヨン」の箱はフタが2重になっています。
一番上のフタに配置された12個の穴からそれぞれ違った色が顔を出しています。フタを開けると2枚目のフタが現れ、穴から見えていた色が実は海の衛星写真の一部だったことがわかる仕組みです。

また、パッケージと巻紙には、森林認証紙「FSC」という国際的な環境基準を満たした用紙を使用することで、地球にやさしいパッケージをご提案しています。

『クラウドファンディングで支援を募集中』

「海のクレヨン」は、2021年11月30日まで クラウドファンディングReadyfor にて支援を募集しています。先行販売にて手に入れられる機会となりますので是非御覧ください
詳しくは下記URLをご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/satellite-crayon_sea

【加工概要】
クライアント:スカパーJSAT
Satellite Crayon Project:清野正一郎、花田行弥、細谷宏昌
デザイン:石川将也(cog)、言乃田埃(cog)
衛星写真:Planet Labs,Inc.
クレヨン製造:東一文具工業所
パッケージ設計 / 製造:福永紙工

製造事例の他の記事

もっと見る