製造事例 2019.04.10.(水)

『展示会配布用 企業PRカード』の製作

株式会社小泉製作所が「ミラノデザインウィーク」にて企業PRのために配布する金属棒が付属したカードの製作依頼を請け、構造設計と製造を担当いたしました。
デザインは、グラフィックデザイナーのBULLET Inc.小玉 文氏。

カードは2層構造になっており、1層目には立体彫刻版を用いた音の広がりをイメージした波紋状のエンボス加工と、金属棒をはめ込む溝を設けるための抜き加工を施しました。
受けとなる2層目の裏面には1層目との接着および金属棒を固定するためのタック加工(粘着加工)を施しています。
それら2枚を最後に手作業で丁寧に貼り合わせ仕上げました。

写真:吉川慎二郎

……………………
音の波紋
Ripples of Sound
……………………
金属と金属が触れ合った瞬間に生じる、凛と澄んだ一筋の“音”。

“音”にこだわり続けてきた小泉製作所のプロダクト。
それらを会場で見て、鳴らして、感じていただいた“音の記憶”をそのまま持ち帰っていただきたいという意図を込めてデザインしたものが今回のコミュニケーションツール“音の波紋(Ripples of Sound)”です。
埋め込まれた真鍮棒の先端から生まれた音の波は ゆるやかな波紋を描きながら、周囲へと広がっていきます。
日本の富山県高岡市において、精緻でユニークな仕事を続ける小泉製作所という素晴らしい製作所の存在が日本から世界へと広まる発端として、このツールは存在しています。
“音の波紋(Ripples of Sound)”を持ち帰ったひとりひとりの方の心に小泉屋の“音”が響くことを願って。
https://www.super.co.jp/mirano-design-week

【加工概要】
クライアント:株式会社小泉製作所
デザイン:BULLET Inc. 
構造設計:福永紙工
製造:小泉製作所+福永紙工+コスモテック
株式会社 小泉製作所
URL : http://iioto.co.jp
BULLET Inc.  
https://bullet-inc.jp

製造事例の他の記事

もっと見る